プロフィール

recoba167

Author:recoba167
趣味で動画作ってる人。
最近はCINEMA4Dで遊んでます。
recoba167あっとまーくgmail.com

ニコニコ動画

pixiv

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

カウンター



そんな風に感じちゃ・・・いやぁっ!!!

イカれたタイトルでこんばんわ。
MADにコメントをもらえる事が稀なので、
新しいコメントがチェックしやすいですorz=3鬱

なのはでTank!に対してなんですが、
「シーンが分かり難いのが残念」とのこと。
こ・・・このコメントは自分としては面白いぞ!!!

自分はMAD作ってるくせに、曲の歌詞を版権キャラで
なぞる形の作業は嫌いなのです。
人の作品として見るのは、全然OKなんですけどね。
PV系の2、3作目が「英語の曲・歌詞なしの曲」
なのは偶然ではないです。
(英語ワカンネなので自分としては前者は歌詞ないも同然)

原作のイメージを踏襲してる作者だとしても、MADって
たいていは脳内ストーリーのでっちあげじゃないですか。
曲の中で自分に理解できる言葉があると、制約を
受ける感じが・・・しませんか?そうですか。
大げさに言えば「真っ赤な誓いぃぃっっ!!!」って言ってる
場面で画面を真っ青にするわけにいかないじゃないですか。
まぁ、それは逆にウケそうだけど。

・・・とコメント一つから脳内妄想垂れ流す人間ですので、
次も加工しまくりんぐです。
今日は時計をぐるぐる回したよMADの中でね。微妙に制作中

その5


■カラーイメージで虹を作る

ただの直線で汚いのですが、こうやって使うのもあるのか。
変わった事するやつもいるんだなぁ・・・と思ってもらえればOK

マイリスト登録してくれてる方もいるんですが、できれば
「こんなの簡単DA☆ZE。はいマイリス整理」って具合に
見なくてOKの状態が望ましいです。

怒涛の5連打でMADは一向に進みませぬ。
一日で作れちゃうのに慣れると、やばいです・・・ほんと。
金土日にアップしてきたんですが、SMILE VIDEO常に快適。
みんなモンハンやってるのか?そうなのか!?私は買えませんでしたorz

その4


■不透明度を使って画像を重ねる動画

今回はちょっと罠を張って、このシリーズを見ている人の
種類を探ってみるテストを兼ねてます。
地味に作ってるんで、罠にかかる人はいないと思われる。
別にウイルスとかって意味ではないです。
そんな技術はありません。

見る人の発想を促すために、極力ニコ動向けの画像は
使いません。ミクは使ったけどシャレだからいいよね。うん。

MAD作った時と反応の種類が違うのが面白いなぁ。
講座作る人のモチベーションは、きっとコレなんだろうな。
とは言えハイペースでアップしてるんで、ちょっと疲れた・・・

その3


■マテリアルを変更してみた例
画像の拡大縮小・位置・回転の変更をする動画。

どうにか日付が変わる前に完成してアップ。
スカートの女の子を回転させてもパンチラはしません。残念!!!
そうゆう遊びがしたい人は3Dモデリングを勉強しましょう。

MADがやる気下がってるので、NiVE初心者講座。
何か作ろうって気持ちだけはある。

ピアプロで絵を借りたんだけど、コメントが書けないよorz
やたらに登録してメルアドばらまきたくないので、
coyas様には動画とこの場にてお礼。ありがとうございます。
こうゆう絵の使い方はやめてほしい!!!
などありましたら、書き込んでいただければ差し替えます。

その2


■新規プロジェクトを見よう
・・・というだけの話。
作っといてアレなんだけど、見てて眠い動画だなぁ。
おそらく、分からない人には分からない質問のしにくい部分。
高等技術なんかは、他の人がやってくれるよ。うん。
気が向いたら、基本操作編も作る。

制作に1か月超かかるMADやってると、一日でアップできる物が
できるのって新鮮な気分だなぁ。気分転換にいいや。
だからNiVE上級者の人技術講座作ってYOという他力本願。

初講座?


つたない内容ですが、ブログで一人で愚痴るより
建設的だと思ったので作成。
「出来る事が分からなきゃDLする気が起きないよ!!!」な人達向け。
■画像の縮小拡大・位置変更
■複数トラック
■キーイング
があるよ・・・ってだけの動画。技術的な価値はなし。
脱ムビメカで一番欲しい3機能なはず。自分はそうでした。

目的としては、NiVEスレのつまらない質問を減らす。
NiVEユーザーを増やして、プラグイン職人のやる気を引き出す。
俺が面白いの見たいから頑張って・・・の3つ。
なんの打算もなしに作りませんし、作れません。

眠いけど、もう朝だ・・・orz

愚痴

NiVEスレ\(^o^)/オワターと言いながらも
しつこく巡回する今日この頃(後略)

雰囲気は落ち着いてる様子なのですが、使い方分からないから
プロジェクトファイルやらアップしてもらって、ノウハウを共有~・・・
な流れのようです。なんだそりゃ?

質問者側が「こんな風に作りたくて、ここまでやりました」ってのを
アップして、回答者側がスレで助言したり、時に時間あるやさしい人が
修正してあげて再アップとかの方が健全だと思うんですけどね。
実際にやった上で質問してるのが分かると、回答者のイライラを
軽減できるだろうし。何もせずに質問はしづらい流れが作れる一石二鳥

本当はスレに書き込みたいんだけど、丸写しのチャンス到来と
喜んでる人達と喧嘩になる事必至なので自分のブログに書く。
別に偽善で、その人達の成長に妨げが~・・・ってつもりはないです。
例が示されて、同じパターンを使った似た作品が増えると
一視聴者として面白くないのです。

Tさんから魔方陣もらった自分が言うのもアレなんですが、
MADとか同人の2次創作と言われるジャンルから創作を取り除いて、
2次だけにすると意味が分かりませんよ
というお話でした。

これは・・・現実の光景なのか!?

制作中MADの1カット
EL n はやて

ワケ分からん物が出来るのは、間違いないので
完成品をアップした際のコメントを今のうちに予想して、
ダメージ軽減に努める。スクルト!!スクルトォッ!!!
・意味分からん ・本当の意味で病気 ・妄想乙
・洗脳動画(RC) ・芸術気どり? ・氏ね

冗談抜きに、この手のコメントは回避出来ないと思ってます。
それでも作ってるのは、自分の加工技術が上がってく実感があるから
の一点・・・と少しは見てくれる人いるだろうという甘え。

全力で変な物を作るやつは、傍から見たら面白いと思うんです。
・・・え!!!そんなことない!?
まぁ、分かった上でやってるんだからね!!!という言い訳にて〆

後の祭り

■before■
切り抜いた画像のアルファ化の仕方を知らなかったので、
単色塗りつぶしの後、カラーキー。
ギザギザが気になる時はブラー・透明度で誤魔化して終了。
(皆アルファチャンネルがどうとか言ってるけど、
どうにかなるしいいや・・・)

■afterというか今日■
あれ・・・アルファチャンネルにブラーかけると、ぎざぎざ目立たないな。
単色塗りつぶし部分をキーイングで抜いた場合でも
アルファ扱いになるんだな・・・。
うわああぁああぁー\(^o^)/オワター

分かる人から見たら、Tank!を全部キーイングで作ったとか
m9(^Д^)プギャーなんだろうなぁ。手間はさほど変わらないんだけどね。
修正する気力はないけど、もっときれいに作れたなぁorz=3
短期間で詰め込んで覚えた弊害が・・・自戒として記して〆

下準備

次作MADのエルフェンリート的雰囲気の背景制作のために、
幾何学模様の素材を探してるんだけど、なかなか好みのやつがない。
フリー素材のHPを見れば、格好良い素材はたくさんある。
だけど、計算されてない模様が欲しい・・・難しいなぁ。
古代の文様とか、一歩間違えば幼稚園児の落書きのような
100年後に評価されそうなやつ。

雑学好きなので考古学とか民俗学の本は持ってるんですが、
古代の模様とか壁画の写真集なぞ持ってないなぁ。
持ってたとしてもスキャナーがない。
ここを越えれば・・・一気に作れそうな・・・気がするッ!!!

雑記

■2chのNiVEスレをよく見るんですが\(^o^)/オワター
この質問の内容はないよう・・・とか言う寒い冗談は置いといて、
複数トラックがあって、キーフレーム打てれば
出来ないエフェクトなんかないと思うんだけどなぁ・・・
でも、至らない質問者に対して、「最近の人は~」とか
「ゆとりは~」とか思わないから、僕もまだピチピチDA・YO・NE☆
ピチピチとか言ってる時点でアレか・・・まぁいい。

■今日は、なのはでSS初めて書いたんだけど・・・ひでぇ内容だ。
いや、ぶっちゃけ文章力はそこそこあると自負してるんだけど、
魔砲少女ってレベルじゃない。
リリカルなのはで攻殻機動隊みたいな軍事色ありで、
かつ会話が洒落たのを目指したんだけど暗くなり過ぎた。
SSサイトを巡ると、原作イメージを踏襲って言うか、
甘酸っぱくキラキラ(俺が言うときめぇw)した話なんですよね。
なので原作ファンに刺される前に封印。


自分の中では歌ってみた系で一番。

自分史


これは面白いなぁ。Terragenだけインストールしたんですが、
慣れてる人だと量産できちゃうんだろうか?
私は最初(08.1月半ば頃に)アイマス風にフェイトさんのπタッチを
作ろうとしてBlenderとメタセコとSunny3Dを触り始めました。
(当時はJPEGとMP3以外の拡張子を知らないような人間が
3Dに挑む無謀さに気付いていませんでしたw)
1週間3D漬けになって出た結論は「これは無理!!!」
(RokDeBoneで骨入れて遊ぶだけでも難しいです)
それから2日に1個のペースでフリーソフトをインスコしまくって
今に至ります。もうPCめちゃくちゃ;;

3Dは二度とやらねぇ・・・と思ったんですが、これは遊べそう。
まだインターフェイス見ただけなのにアレなんですが、
適当に数値入れても、「それっぽく」なる予感。

[MAD進捗]
ビー玉状態のRHの光彩が気に食わないから、加筆。
30分もかかった。絵描ける人は、この点強いんだろうなぁ・・・

自分用メモ

■脳内妄想と妄想共有

次作MADをボツにせずに作ったとして、それは脳内SS(Side Story)の
映像化になる予定。
実は2作目の[MAD]De LyricalもSSの映像化なんだけど、
わずかなコメントの中で「趣旨が分からん」と言ってた方がいました。
言われてムカつくって話ではなくて、これは凄い助かった。
筋書きが伝わらないなんて事を全く想像もしてなかった。
(改めて見れば、こりゃ自分でもワケワカメなんだけどね)
ここまでが脳内妄想。

乱暴に言えば曲にGONG使って、バトルシーン流せば作者のSSを
見る人が勝手に補完してくれる・・・よね?
あ、ここで言うSSは「構成」とか「プロット」とか好きな解釈をして下さい。
(私の中では同じなんです)
分かりやすい(良い悪いではないよ)ってのはとても大事。
De Lyricalは私の脳内SSで、曲が英語でマイナー。あうあう。

というわけで、次作は一部(多分冒頭)に見る人に一発でイメージを
喚起してもらえるようなテロップを入れることになりましたとさ。
何か考えなきゃなぁ・・・
--------------------------------------------------
WAXを使ってみた。炎のエフェクトなんかはお手軽だと思います。
放電っぽいのが作れないものか。うぐぅ。

花粉は人類の敵

攻殻・ドロヘドロ

■攻殻機動隊1.5を買うのは国民の義務!!!(挨拶)
絵が雑でも、電脳でフルカラー・音声で再生されるので問題なし。
いちいち小洒落た会話で脳ミソこねこねしやがって。
これは掘れる。間違えた惚れる。
軍事オタ視点じゃなくて、会話の切り返しが好きって見方のやつが
俺だけのはずはない。
てか、現実にこんな奴らいるんですか?友達になって下さい。

■ドロヘドロのひたすらセンスだけで構成されてる感じが好き。
正統派大っ嫌いな俺としては、魔法使いが敵って設定がツボすぎる!!!
あ、でもフェイトさんは大好きですよ。とてもかわいいです^^
まぁ、成長物ストーリーじゃないから主人公が
無限の可能性を持ってなくてもいいわけだしね。
未来の可能性のない私は、その手のは見てて切ないので見れません。
若いみんなは頑張って、海賊王とかテニスの王子様を目指すといいよ^^


なのはの手描きMADは少ないから、これは期待だぜ!!!

PERSONAが始まりすぎてる件

ペルソナ11

ペルソナって、もっと鬱々とした学園物じゃなかったっけ?
ふざけやがって、もっとやれ!!!
分かった事は、ヒロインはメグミじゃなくてカナルだったという事。
メグミが髪おろしてたのに、みんなスルーかよ\(^o^)/
普通のアニメなら、ここは盛り上がるところだろうがっッ!!!
カナルはダメな子・・・悪い男につかまる典型じゃないか。

ペルソナMADの開幕ダッシュ組が量産体制に入る時期のはずなのに、
戦闘しないわ、ペルソナが半透明だから切り抜きしづらいわで、
ランク入りするようなのが出てこないよ。

いつまで経っても話が進んでる気がしないのは俺だけじゃないはず。
終盤一気に消化した、なのはStrikerSを思い出したり・・・
OPオシャレだかんなぁ、アレを手描きする人に期待して〆

[MAD]なのはでTank!のまとめ

再現MADの良さは、構成の全てを自分で考えなくていいとか、
コラボだから両方の層を取り込めるとかじゃなくて、
決まった事をしなくちゃいけない事による技術向上だと思い一文。

実はデバイスの3段変化の場面と、変身シーン以外の構想が
ない状態で手さぐりで、作りきりました。

元ネタという名のテンプレ通りに作る問題集が再現MAD
(と思ってます?「日本語でおk」とか言われそう)

オーソドックスな「曲を決めて合わせる」MADだと、
自分に出来る範囲で作りますよね?それが普通です。
新しいエフェクトに挑戦したりもするとは思うんですが、
出来なくて妥協して作っても、見る人はそんなの分かりません。

再現MADだと元ネタ(=回答)があるんで、見た人達は
気づくわけです。「なんか違くね?」・・・と。
先生達による恐怖の答え合わせが始まります。

---------------------------------------------
今回の私で言えば、背景は全部手作りです。
技術習得って観点だけで言えば、上級者より私含め初心者に、
再現MADをオススメ!!!

ただ回答が決まってる分、見る人にとってツッコミやすいです。
アップする前には、心の準備を・・・幸運を祈るっッッ!!!11

見直した

ホワイトデー(?)祭は朝見たら完全収束の雰囲気ですね。
反動で普段より少ないくらいだ。思ったより引き際を心得てたらしい。

記念 切り取り

先日、にゅーあきば.こむ http://www.new-akiba.com/ という所で
[MAD]なのはでTank!を紹介していただけました。
同じ画面に並んでる他作品がレベル高いんで
もっと丁寧にやれば・・・といまさら後悔orz

まぁ、一番の謎は作者の私でさえランキングに入ってるのを見てない
MADをどうやって捕捉したんだろう?って話なんですけどね。
ようは自慢話です。嬉しいに決まってるじゃがああああぁあっっッ!!!

ランキング死亡のお知らせ

家帰ってニコ動見たんだけど、これはひどい。
アップした人の意図は置いといて、コメント牽引できる動画は強いですね。
ちなみに マイリスト数×10 + 再生数 + コメント数 でランキングが決まってるそうです。

その他のジャンルの作り手は、コメント動画優遇のランキングに少なからず不満を感じるんだけど
週刊ニコニコランキングってご存知でしょうか?私は最近知りました。
マイリスト数の係数(10)を増やして、コメント数の係数(1)を減らしたランキングにすると
釣り合いが取れるから、自分らでランキング作るぜって事のようです。詳しくは本スレ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2598467  (←今週の週刊ニコニコランキング)

客が勝手に自社コンテンツを増やしてくれるニコ動で、客側の不満に対する自浄まで
客がやってくれるという・・・素人目には楽チンに見えるなぁ。
利益出てないとの噂を耳にしたんですが、サーバー管理ってお金がかかるものなんですかね?

もうちょいブログの体裁整ったら、Tさんとこにリンクお願いしにいこう。

ブログはじめてみる

人がやってるのを見ると、非常に楽しそうなのでブログる。
家帰ったらちゃんと書く・・・たぶん。

| ホーム |


 BLOG TOP 


