プロフィール

recoba167

Author:recoba167
趣味で動画作ってる人。
最近はCINEMA4Dで遊んでます。
recoba167あっとまーくgmail.com

ニコニコ動画

pixiv

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

カウンター



コタツ片づけた途端に寒いよ

■進捗
制作中のは一応完成・・・かな。
後はちょっとした手直しをするかどうかくらい。
構成がシンプル&ボツにしたMADの素材流用したので
神速の作業っぷり。
いつも宴当日に完成して、手直しなしで出してたから
今までのMADよりは、まとまりがあるんじゃないかなぁ。
後は提出日を待つのみ。
----------------------------------------------
前作があまりに埋もれてるんで、なのはMADスレに自貼り。
宴が荒れててレビューほぼ0だったから、感想もらえるといいなぁ。
ここ一週間は1日1再生とかだったので、さすがにサムネとタイトル
まずったか?・・・な感じです。
なのはの潜在的なファン層が、萌え・燃え・ネタなだけあって
その他の土俵で勝負するには、まだ実力不足(--;;
需要を無視して再生稼ぐってのは凄い事なんだなぁ orz

MAD紹介&レビュー vol.1

ryoさんが新作を完成されたので、ブログで初レビュー挑戦!!!
★理屈っぽいよ。以下ネタばれ注意★

■見どころ
事前にはやて×ヴィータで作るのは聞いてたんですが、
なのは×フェイトと違って本編にカップリングを連想させる素材がない。
これをどう解消するかが力の見せ所になります。
-----------------------------------------------
病気の胸の痛みのシーンを、そうやって使うか~・・・と驚き!
時間の経過を連想させる歌詞の部分には時計の映像を当てたり
選択が的確でした。GJ ^^b
-----------------------------------------------
■解釈A(妄想かもw)
胸の痛みが全てヴィータへの思いによる物の場合は、闇の書の
鎖につながれている場面や、最後のヴィータが説明できません。
なので、病気によるものとヴィータへの思いによるものが
混在していると思われます。
そして終盤セピアとモノクロで、ヴィータの旅立ちで終わっています。
当然、闇の書の蒐集に向かうんですが帰ってきてカラー映像で
2人で終わり・・・のシーンはありません。
ひょっとしたら、ヴィータが戻ってこれなかったIf・・・の世界
BAD ENDと解釈できるのかもしれません。
映像として奇麗だからモノクロ使用しただけでHAPPY END
という可能性もあります。ここは悩みどころ(--;;
-----------------------------------------------
■解釈B(ryoさんがミスした可能性)
胸の痛みが全てヴィータへの思いだった場合は、はやては
足は動かないけれど健康な子という事になります。
ストーリー改編MADなので、これもあり得ます。
その場合、闇の書の鎖のシーンはいりませんしヴィータも最後に
旅立たなくても良くなります。
------------------------------------------------
と妄想込みのレビューだぜ。変な事言ってたらすんませんorz

ぱわーあっぷ

■先日NiVE1.5.3に更新。
これは・・・もっと早くアップデートしとくんだった。
ラスタースクロールがツボすぎる。
エクスプレッションも含めて初心者向けではなくなってきてるけど
追加機能にプラグイン作者の姿が透けて見えるようだw
たぶん、静止画系の作成経験ある人じゃないかなぁ・・・と妄想。

ワンクリで出来る事が増えると、技術的な面で「すげぇ」と
言ってもらえるだけのボーダーラインが厳しくなるから
がんばらねば。中途半端な技術だけが取り柄だから
まじで長所がなくなってしまうま><

■ここ一週間で講座の再生・マイリス極端に増加。
どっかで宣伝でもされてるんだろうか?
自分は講座主が実際にどんなの作ってるんだろう?って
気になるんだけど、大半・・・いや99%の人は気にしないもんなんだなぁ
講座と同じmylistに入れてないとはいえ再生数に全く影響なし。

自分はNiVEサンプル上げてる人がどんなの作ってるか気になる。
誰かコッソリ密告してくれないかなぁw

連絡(特になければスルーでお願いします)

■メモ&Hさんへ■
第15回MAD晒しの宴
【作品うp期間】
開始:2008年6月6日(金)22時
終了:2008年6月7日(土)26時
--------------------------------------------------
前作を投稿した日には、もう作り始めてたから多分間に合いそう。
問題は現状のイベントに参加したいと思えるかどうか。
参加の是非は別にして、この日程を目処に制作中です。
開始直後のアップは避けて、様子見してからここか初心者スレに
投下するのかを決定。荒れまくってたらイヤですしね><
Hさんの過去作品の実績的に初心者スレだと嫌味になっちゃう可能性
アリなので出来る限り晒しスレに行く方向で考えてます。
意見ありましたらぜひどぞ~!!!
--------------------------------------------------
■雑記&Tさんへ■
自分の傾向として(始めて半年未満でこう言うのもアレですが)
技術よりなので静止画系の人達への憧れがあるんですが、
静止画系の人達の品評会的な物の存在を今日初めて知りました。
で、参加者見たらTさんの名前がっッ!!!
高レベルな戦場に突っ込むんですね。他人事ながらwktkしてます^^
知人いると先入観入るので投票には参加しないと思いますが、
当日楽しみにしてます^^b
(同名の他人だったらどうしよう・・・という不安もちょっとあり)
---------------------------------------------------
■よそから来られた方へ(・・・いるんだろうか?)
なのはMADかNiVE講座の方だとは思うのですが、
左下にリンクされてる方達の素晴らしい作品貼ってあります。
いい感じに、同じ素材で違う傾向の作者さんなので
(使用ツールもWMMからAEまであり)参考になるかと思います。

本日4人目のリンク追加。
これで俺の需要を無視したMADも最低でも再生数4稼げるぜ!!!


「少し、頭飛ばそうか・・・」
   ヽl   ,、 l/
  〃")' ~´ヘヘ)"ヽ            ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  !( ソノ八)ヽ) ソ           ;;;''''
    ヾl.゚ ヮ゚ノ!.    )) 卩__ ,.';;''        
o=====U===∩====[]コ[i(●==冫    
    ./ソ、j、iヾ.   ))  |ノ ̄ ̄ ヽ;,,    
    .~(ノ!_j~´             ''''';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

予想GUYの切り抜き発生で、くじけそう・・・orz
まぁ、計画的に作ってないから全てが予想外なんだけどね。
今更だけど、前作の空の描写が2次元的にしか動いてなかった・・・
「フィルタ利用して曇り空作れた。俺すげー!!!」とか思っちゃって、
そこで思考ストップ。諦めたらそこで安西先生です。
曇り空で目立たないからいいようなもんで、青空だったら致命傷だ☆ZE

空の描写のお手本は常に、頭の上に広がってるんだけど
リアルな青空はそんなに綺麗なものじゃないのかもしれない。
下地との色差が鮮やかに見せるコツだなとか山を見て思った・・・
原付乗りながら。
空見ながら運転してたら、道路がデコボコしてて一瞬体浮いたよ!!!
危うく俺自身が空の一部になるところだったw
「ハードラックと出会っちまったのさ」とか言ってもカッコつきません。
まぁ、空の描写で悩んでますよってとこで〆

光物考察

制作中MADの1カット
W n 夕日
次作は構成上、夕方の空と昼間の空の描写があるんだけど
夕方の空のが圧倒的に光エフェクトが映える。
昼間の空だと背景自体が明るいから、光物パーツが
目立たない・・・てか汚くなる場合が多いかもしれない。

参考に有名作者の静止画MADを見る事があるんだけど、
空を背景にする時は圧倒的に夕方なり薄暗い空が多い。
うむぅ・・・これは偶然じゃないな。
まぁ、真昼間の戦闘シーンじゃ雰囲気出ないから
原作の描写に忠実なだけかもしれないけど・・・

ぶっちゃけ、上のサムネみたいな静止画パートは自分でも
そこそこ綺麗に出来たと思うんだけど、動画パートとの落差が
激しくて手抜きっぽく見られる可能性大・・・orz
しかし、ストーリーは動画パートに詰まってるのです。

この文じゃ誤解されそうだけど、まだ完成してません。
目処が立っただけです。

どうでもいい話

ウィルキンソン
■ウィルキンソン氏
国籍:イギリス  ジン 40°
さっぱりめの低価格。香り弱め。
タンカレー
■タンカレー氏
国籍:イギリス  ジン 47.3°
写真の一番安いやつでなくワンランク高いのを購入。
香り強め。つーか癖が強い。今は後悔している・・・orz
スミノフ
■スミノフ氏
国籍:韓国  ウォッカ  40°
激さっぱりな低価格。貧乏舌だからこれが一番合う。
ギルビー
■ギルビー氏
国籍:フィリピン  37.5°
一見香りがあるけど、割ると感じない程度。さっぱりめの低価格。


いつだか暇人さんのブログに凄い生活してるみたくコメしたけど
あんまり変わらない気がする。
つーか自分のがタチ悪いかもしれぬ。タバコは吸わないけどね^^b
下の写真は自分のMAD制作環境。廃スペックなのが見て取れるw
もっと広角で取らないと画面に収まらないとかどんだけって話。
ちなみに飲酒は20歳になるか魔王にならないとダメです。
出来れば魔王(日本酒だっけ?)があると面白いんですが
日本酒・焼酎は飲みません。にごり酒はたまに飲む。
家酒

G級ハンター

モンハンG級到達!!!
な・・・なんぞコレ。敵が強化されて最上位素材が
追加されてるだけの手抜き感ムンムンなのにwktkしてしまう。
クック先生相手に、またぎりぎりの戦いが出来るとは感動だぜw

とりあえずランスに愛の手を・・・
回避マニア以外に使い道が見当たらない気がするんだよなぁ。
ランスでうまい人は他の武器使ったら、もっと最短で
倒せるとしか思えぬ。うぐぅ
使ってて楽しいのはランス・ハンマー・ヘビィなんだけどね。

次回犯行予告

W n
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ねつ造!ねつ造!
 ⊂彡
ペイントソフトはマジで偉大だ・・・
人消したりしてるけど、怖い内容じゃないよ。ほんとだよ。
今までのMADの内容を考えれば誰も信じまいが
ハートウォーミング(笑)な内容だぜ。しろくまは出ないけどね。

ただでさえ俺のMADは再生数伸びないのに、休日毎に
本編アップされてる方お疲れ様です。
見かけたら埋めてやりたいほど愛しておりますorz=3 ブッ
今回のステルスっぷりは群を抜いておる!!!
MAD晒しの宴出さなきゃ100行かねぇぞwww
まぁ、毎度の事ながら広く受ける内容じゃないから諦めが肝心。

偏った思考と言う名の妄想

Gimp イキガミ5
近所の本屋にGimp本入ってたけどスルー。
欲しかったけど、緑色の本まだマスターしてないんだよなぁ。
NiVEとかの編集ソフトよりペイントソフトのお仕事が増えてきてる。

■イキガミ5巻
「国家繁栄維持法」 はたして、この姿は過去か未来か?
ニコ動でも話題になってた法案いくつかあるけど、
最悪と思われる案で揺さぶって、実際そこまでひどくなかった。
「ああ。良かった」と誤認させて結局、いくつか通った部分に
目が行かないようにさせてる気がする。
今後繰り返しで崖下へ追い詰められます。ざわざわ・・・

DL禁止法案については、本当に立案自体されてたんでしょうか?
記事全く読んでないからアレだけど誰が得するの?
違法DLだけはじくのなんか出来るわけないんだし、
どう考えても某国の犬ですほんとうに(ry
回り回っても得する人間が国内の人間かどうかさえ怪しいのが
最近多いなぁ。でも、こうゆう妄想してられるうちは平和。

そろそろドナルド教とか誰か作らないのかねぇw
○ナウェーブもどきで赤黄の服で山奥に潜む!!!
やまおく・・・やまおっく・・・やまぁおっく・・・まっく・・・マック
な、なんだってー(AA略
近所なら見に行くんでつまらない法案より笑える事件起こしてくらはい

「ヤガミハヤテ 苦悩」完成


第14回MAD晒しの宴に出品。
技術向上はしてるんだけど、かなり地味w
内容としてはAsはやて視点を大げさにした感じ。
本編見てる人なら雰囲気は普通につかめるはず。
音のビットレート上げたのに、音質がイマイチ。なんでだろう?

画質・発色テストMADにマイリス入れてくれてた方いましたが
mylistコメに書いてあった通り、次作アップしたので消しました。

長文?違うな。 超長文だ!!!

■制作期間3、4作目より短いけど普通に第14回の宴に出せそうな具合。
静止画MADってのは、あんまりストーリー性付けずにPVにした方が
いいのかもしれない・・・。
ストーリー性が強いほど親和するエフェクトや素材が限られる。
そもそもMAD歴短いから、使える小道具やエフェクトが少ない・・・orz
第13回の時は静止画MADのレベル高い人いたから、
これ出すの怖いなぁ・・・。

■普通の話は主人公に不幸属性付けたり、何か背負わせたりして
ドラマチックにするんだけど、なのはシリーズはそれを相手側に
付加してるわけで、なのは自身が一番普通の人だったりする。
日記のサムネの通り、はやてメインのMADです。
またニコ動受け悪い内容だから、さてどうなるか・・・

■NiVE講座チェックしたらミク絵使わせてもらったcoyas様よりお礼が。
とんでもないっす!!!事後承諾で使用して怒られてもおかしくない
話なんでこちらこそありがとうございます。
本当は動画側にお礼書きたいんですが、講座主が特定の人にだけ
返答すると「これ教えてよ」って人が不満感じるかもなので、ここにて。

というか俺の1、2作目のMAD見れば分かる通り、事前に何かしらの
知識を持ってスタートした人間じゃないんだよ。
音楽聞くのがMP3でエロ画像保存するのがJPEGくらいにしか
思ってなかったし、今作ってるMADでインタレ解除初めてやった。
だから聞かないで自分で悩んでくれい!!!
俺だってたいしたもの作れなくって悩みもするさぁ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


