プロフィール

recoba167

Author:recoba167
趣味で動画作ってる人。
最近はCINEMA4Dで遊んでます。
recoba167あっとまーくgmail.com

ニコニコ動画

pixiv

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

カウンター



■暇人さんより浴衣フェイトさんをいいただきました。ヒャッフー!
暇人さんよりイラスト
主役組も20歳ということで、お猪口を持ったフェイトそん。
俺脳内設定では、フェイト・シグナムあたりは酒弱いのです。
で、なのはが中程度で、はやて・シャマルが強い。
公式設定じゃないけど、わりと皆そんな感じだよね?よね!!!
ゲボ子ちゃんは外見的にアウトなので除外。
え・・・犬?犬に酒なんか与えちゃいけませんよ。動物虐待です。

■進展?
こないだのMADアップした次の日には
また作り始めてたんですがボツ。
パス使ってロゴとかフレーム作り慣れてきたから、もうちょい
絵描けるかと思ってたのですがががが、そう甘くはなかったorz
ある程度、絵を描く前提の構成が終わりの始まり。
よし作戦B決行だ!!!ってわけで違う構成で何か作りまっしょい。

輪廻転生

なのは映画化決定らしいですね。
えらいDVD売れてるらしいし、十分回収できると踏んだようで。

当日は、大きなお友達が映画館に大挙するわけか。
こりゃ、事件になるぜwww
自分はそこまでの猛者にはなりきれないので、見るとしたら
レンタル開始したらですね。
同じ題材でこれだけMAD作るほどだから、そっち方面でも
熱狂的かというとそうでもねーです。

①アニメ見たいけど深夜まで起きてらんねーから見ない。
②ニコ動の存在知ってハマる。
③MADの存在を知る。
④自分でもMAD作り始める。
⑤MAD作る時間欲しいからアニメ見ない。←いまここ

げ、原点回帰か?
ニコ動から本編が消えたのもあるけど、DTBと絶望2期以降
見なくなったなぁ・・・。

後記

■Recaptureは統一感ねぇ!!!と言われるかと思ってたんですが、
意外にそうゆうコメはなし。
やたらメカメカしい素材を作ったのは、3期は戦闘機人事件
って事になってたので・・・それだけ。
序盤のインチキ電子回路図は当然テキトーですんで、
工学部の人は気づいても黙ってるようにw

■次作候補
  なのは1期○○系
  なのは3期○○系
  ひぐらしのなく頃に○○系

どーれだ?
伏せ字がピンポイント過ぎてわけ分かりませんねw
正統派なやつ1個作ったことだし、変MAD分を補給しないと
いけないと私のゴーストが囁くのよと素子さんがおっしゃってます。

orz orz orz

■aviutlのノイズ除去フィルタONのまま、エンコードしてたせいで
画質下がって音にビットレートがふれなかったようです・・・orz

おかしいと思ったんだよ・・・
ニコに音質調整版を投下。
マイリス入れてくれてる人が全部移動したら、ミスった方は消します。

攻殻1
■攻殻1.5→2→1の順で買ったやつは俺だけでいい。
相変わらず、音声が脳内再生されるうぅぅぅっ!!!
ありゃ?原作はムォトコオォォォォって言わないのね、
バトーさん超ドライですw
やっぱ1.5が別格。洋画に出てくる刑事コンビみたいな会話が似合う
日本人(?)はコイツらだけでしょ。

スカイ・クロラの紹介だけ見たんだけど、何で・・・名字に・・・草薙?
絶対に素子のイメージが浮かんじゃうでしょ。見た目も似てるし。
押井さんはどんだけ草薙姓が好きなのよ?
まぁ、映画みないけどな。たぶん。
映画館にうるさいヤツがいると、超時空アイドルばりにイラッ ミ☆
としちゃうので耐えれませぬ。反戦どころか開戦の星が流れます。

つーかニコ動やZOOMEの小さい画面に慣れてちゃったから、
映画館の大スクリーンなんか見たらショック死しますとも。ええ。

エンコード嫌い

■ニコ動に[MAD]Recaptureの音質調整版貼りました。
調整っても映像ビットレート削っただけなので一長一短。

それとZOOMEのマイページ動画の方だけ、映像そのままの
音質96→128に取り替えました。
サークル動画は削除ボタンはあるのに、編集ボタンがない
UNKO仕様なのでそのままです。

■今日100均で50代くらいの人が、レンジでチンするごはんを
100個近く買ってたよ。
ビニール袋2つに分けてもやぶけそうでした。
独り身なんだろうなぁ・・・なんという将来の俺w
2次嫁は飯作ってくれないしね。かといって相手いねぇわ。

※追記
やっぱりニコの調整版は削除。
変わらないし、無駄なあがきなんでZOOME推奨で。

[MAD]Recapture 完成

ニコ動

ZOOME


■タイトルは、「奪還」「思い出す」の意味があるので
前者はなのはで、後者は最後のヴィヴィオにあててます。
もし、間違ってんよ!!!な場合は苦情は家の英和辞書にお願いします。

基本歌詞に合わせたつもりなんですが、後半ドラム音に合わせてる
部分があるので、チグハグに感じたらすんまそん。

毎回残念なエンコード・・・色が全体的に褪せてます。
エリオとキャロのプレートは完全な赤なのに・・・他も例外に漏れず。
洗濯物かお前はorz

ISテンプレート(戦闘機人の魔方陣)はT-RAy様より
いただきました。ご協力感謝です^^

まるっきり本編をなぞるのがイヤだったので、見ての通り
対戦相手が変わってます。
なのはMAD視聴者は本編至上主義の人が多い(と自分は)
思うのですが、2次創作ならではの遊び心として許してくらひゃい^w^

※追記
未完成版の時の元ネタ構成トレース期待してた方へ・・・
作る前に構想が固まってたので、無理でした。すんまそんorz

MAD紹介&レビュー vol.4

暇人さんが久々の新作を公開されたのでれびゅっ!!!
※以下、ネタばれ&理屈っぽいレビュー注意


■見所
大量の切り抜きをしつつも粗がなく、アップテンポな
燃えor萌えの構成で多くの支持を得ている作者さん
・・・と今までなら説明できるんですが、今回は手法を変えてます。
構成自体は時系列なので、手法の違いに注目!!!

■所感とツッコミ
視覚的にいつもと違う所は、本編以外の素材の使用、
パーティクルとグローの多用。テキスト。
勘違いでなければ、キャラのコントラストもいじってる・・・かな?

BGMの重量感に対して、キャラを本編絵そのままだと
軽くなると思うので、同一キャラの分割表示部分の
若干の黒縁(シグナム攻撃時とかのアレ)で
カバー出来てるかと思います。

同じ理由で、多キャラ分割の白線区切りも同様か
黒い線に変えたものをグローでキャラ側に飛ばすと重量感が
出る気がします・・・たぶん。

■その他
グロー関係、結局修正されてる気が・・・???
かなり目に優しくなってる感じ。エンコードの関係かなぁ・・・謎。
最後の注文付けちゃった所は、元ネタ通りにテキストに穴開けるかと
思いきや、趣向が凝らしてあってニヤニヤさせてもらいましたw
バッドエンドのままで引き・・・も初な気が。

慣れない事やりまくると2倍疲れたかと思います。制作乙です^^

いろいろ

■前から気になってた「空の境界」上・下を購入。
てか、中巻てのがあるのね。
近所の本屋はどこも上下巻しか置いてねぇぞ!!! orz

■暇人さんが久々の新作を暫定で完成。
画像貼れないとブログ的に寂しいので、
れびゅーはZOOME版にて!!!
コメントで注文だけ付ける形になっちゃったけど、多分あの2箇所は
みんな思う・・・よね?俺だけかな。。。

■ちょっと素材がないため、ヴィヴィオは齢○歳にして
増毛されることになりましたw
あ、窓の外にピンク色の光が・・・・・・・

GIMPのスタンプツールが非常にありがたい。
絵が描けなくても元の素材があれば、若干誤魔化し可能。
線がぼやけ気味だけど、加工しつつ一瞬しか使わないから
分からないでしょ。うん。

関係ない話

■モンハン
苦節の末にラオ天鱗でたのでラオ砲・極を作成。
スキルは自動装填・回避距離・回避性能+1
音・閃光・罠なしでG2ナルガ2匹クエ10分切ったわ。早えぇっ!!!

村最終モンスターハンターも同スキルで
音なし、罠あり、閃光5個(調合分忘れた)、爆弾ありで25分くらい。
こっちは1回しかやってないから、分からないけど早い気がする。

属性弾の反動がバグじゃないか?とか言われる理由が分かったわ。
P2は覇弓がバランスブレイカーだったけど、今作はこいつが犯人か!!!

雑記

■初MAD制作中のあの方をリンクに追加。
イラスト関係に触れてると、配置のセンスとかが
訓練されてるかと思うので期待デス。

■ZOOMEで動画を見ると、画質が良い時と悪い時が
ありませんか?あるんですよ。
負荷が高い時は低画質モードとかに勝手にされちゃうのかな?謎。

制作中のやつは1日1秒ペース。
大したもの作ってるわけじゃないのになんでだろ~・・・orz

NiVEのGDI(平面)とOpenGL(3次元)でグローとブラーのかかり方が
違うんですよね。仕様・・・じゃない気がする。
作者さんがブラーかけた所の透過の処理を修正しまくってたからなぁ。
AE使ってる○×さんとか△□さん、「それで普通だ☆ZE」とか
「おかしいと思う」とか一言プリーズ!!!
他の編集ソフト使った事ないので分からナスビ

ZOOMEくんとか

ZOOMEのサークル投稿を試そうとしたら、間違えて消して
\(^o^)/オワターと思ったら、各種データは残ってました。
何を言ってるのか(ry ポルナレフ状態なんですが、
「動画の差し替え」の場合はデータ残るようです。
「削除」の場合は普通に消えます・・・たぶん。

■こっちのランキングは、多人数のサークルに
アップされた動画が圧倒的に強いですね。
お友達の応援でマイクリッコして10票入っちゃえば
TOP10圏内かぁ・・・うむむ。
でも逆にランキングを取る事を目的とした動画は
減るんじゃないかな。簡単過ぎて達成感ないだろうし。

逆のパターンで加熱した場合は、サークル票集め要員の
勧誘合戦で荒れたりしそう。
まぁ、うちは固定ジャンルだから関係ないだろうけど。
予想が当たりませんようにミ☆

暇人さんのMAD、普通にマイページ動画でランキングの
TOPページに入ってるよ。やるなぁ。

■進捗
途中アップしてたやつは消しました。
ちょこっと反応もらえてやる気充電できたので再開。
カメラ使った動きを、試したんだけどどどどどど!!!思ったより難しいわ。
大変なので、カメラ動かす代わりに視聴者が首動かしたり、
モニターに顔くっつけたりして対応するという画期的システムの
第一人者になる事は諦めるんで、どうぞ勝手に特許取って下さい。
自分でやると頂点の連中の凄さが身に沁みます。

雑記

フリージア 未来日記

■フリージア10巻
溝口いぃぃーーー!!!合掌。
相変わらず主人公が空気。二重の意味で。
常に出てるんだけど、相手方視点で話が展開。
1話読み切り物なら、結構あるパターンかもしれないけど
やっぱり主人公の性質をふまえての意図的な構成なのかな?かな?
めまぐるしく動いてるようでいて、何も進んでいないという・・・
引っ張り過ぎず、且つ見せ場を作りつつ綺麗に〆れるんだろうか。

■未来日記6巻
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ヤンデレ ヤンデレ!
 ⊂彡
とは言ってもリアルヤンデレはマジやばいので勘弁な。
雪輝そこをどけ。由乃に監禁され隊発足!!!
中学生(だっけ?)に下着でまたがられながら飯食わせてもらうなんて
条例的に考えて金払っても経験できないぜw
急展開でお仲間参上。
そこは下半身石化魔法にかかって身動きできないというお約束をスルー
しやがるとは・・・この○ンポ野郎!!!と世界の中心で俺が叫ぶ。

■お知らせ?
ニコ動にアップしてるの削除されたらZOOMEくんのお世話になるかも。
ただランキングがニコ動の過去の人気ネタの貼り直しでウンザリ。
アニメMAD作者のみの移籍になるだろうから、なおさらランキングが
画一化してしまうま。

工作も含めて「ランキングという選別」をされたものから、かいつまんで
自分好みの動画だけ拾う・・・というフィルターの役目を果たせてない。
日本代表DFなわけですね。つーかEURO2008スペイン優勝。
ほんとはスペイン対ポルトガルが見たかったな~。おしまい。

| ホーム |


 BLOG TOP 


