プロフィール

recoba167

Author:recoba167
趣味で動画作ってる人。
最近はCINEMA4Dで遊んでます。
recoba167あっとまーくgmail.com

ニコニコ動画

pixiv

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

カウンター



後記と雑記

■ランキング
アニメのカテゴリタグを初めて付けたんですが伸びが違いますね。
動画自体がいつもに比べてウケる造りなのもあるんですが、
アニメカテゴリのランキング見てる人がたくさんいるのを
実感しました。ランキング普段見ないからなぁ(--;;

で、自分の動画が総合ランキングに載ってるのが
見れるのかな~と思ったら、今日は運営が
デイリーランキングの更新サボってましたw

凄いタイミングだ!!!
自分には縁がないんでしょうね。残念。

■発色
色に気を使ったんですが、モニター次第ではひどいんだろうな~。
購入してから1年未満のvistaのノートで作業してるんで、
古いモニターで視聴してる人でなければ平気なはず。
今日、カラープロファイルって言葉を目にしたんで冷や汗もの。

■スキャナ
買いました。現行機で安いの。¥10000也
コミックス素材で作ってみたかったんで、次作なのはじゃないかも。
AE買えばいいじゃんて言われそうですが、ペンタブとスキャナは
他の事にも使えるし、値段の桁も違うし・・・orz

【MAD】Magical Dreamers完成

MAD見てから説明読んでくれるとベターです。

■構成
本当は晒し宴で出す予定だったんですが、
出来ちゃったので放出。ダバー
序盤・中盤コメディ調で1期の対決シーンを漫画本的なコマ割りの
手法を使いつつ見せて、終盤友情チックで〆てます。
なのフェだと百合に見えちゃいますが、それはあなたの心が汚れて(ry
ネタに徹底してないので半端に寒いかもですが、勢いで・・・だめ?
とりあえずビビットな配色のを1回やりたかったのです。

■thanks
素材は消しゴムとノート(書いてある絵は自分で加工)をヒトシ様から。
筆を教育機関向け素材集様からお借りしました。(全てフリー素材)
両名ともサイトを見た感じ、連絡付く様子じゃないので
ここにてお礼申し上げます。ありがとうございます。

つまり、それ以外は書きました。チカレタ。
建物はいかにも手描き風の塗りのやつと、グラデ塗りのがありますが
本当は統一した方が良かったのかもしれません。
プチキャラは、髪の毛の光沢は断念。難しいよ・・・
このMADで一番苦労したのは木の絵ですw(おい
木だけちゃんと陰影があるんですよ。奥さん!

■respect
同曲で制作された某X氏のMADを見たのをきっかけに作りました。
同じ曲でなければ、「影響受けてるな!」とか誰も思わないかも。
個性化として原型とどめないレベルで意図的に変えてるのと、
あちらのレベルが高すぎてマネさえできないのとで・・・orz

X氏とは面識一切ないので、関連タグ付いてたら私が必死こいて
消すかもしれません。あちらにも迷惑なんで。

■言い訳とか
もっと奥行き使った動きした方がいいんでしょうが、
GLSL対応してないわ、X氏に似ちゃうわ、難しいわで断念。
でも今までの、何か頑張ってるけど微妙に作りが雑っていうのは
ないと思うんですよ。そのへん特に注意したので。
フェイトそんの手を描き足して、なのはにパンチさせてます。
普通に気付くかもですが。喧嘩っぽく見えるよね。うん。

メモ

■自分用メモ
第19回MAD晒しの宴
開始:2008年10月3日(金)22時
終了:2008年10月4日(土)26時

とりあえずタイムライン埋めるだけなら出来そうだけど、
手直しとか考えると微妙な日程。半端な状態で出しそうな自分が怖い。

毎日GIMPタソにいじめられます。
本当はフォトショCSタソにいじめられたいんですが指名料が高すぎます。

GIMPでの切り抜き(ryoさんへ)

まだ基本的なショートカット(以下SC)を覚えてないと思うので
いきなり全てをSCでやらなくて大丈夫です。混乱します。

■1:30でやっている事は
①アルファチャンネルの追加
Aviutl等でBMP出力した画像にはRGB(レッド・グリーン・ブルー)の
情報しかありません。
透明な部分の情報を担当するα(アルファ)がないので、この状態で
切り抜いても背景色(白一色とか)になってしまいます。

α追加:GIMPで画像の上で
右クリック → レイヤー → 透明部分 → α追加

②選択領域をパスに = 選択した部分をパスに保存
ツールボックス(以下TB)の線と小さい丸でぐちゃぐちゃしてるのが
パス。ない場合はTBの小さい三角ボタンから追加。

試しに適当に囲ってパスにしてみましょう。TBの下の色々なボタンを
触れば分かります。レイヤーの様に複製・削除etcできます。
実際にキャラの周りをパスにして、それを削除する事で切り抜きます。

■パスを保存する事で・・・
くちパク等の同じ形を切り抜く時に、同じパスで切り抜ける。

少ししか動いていない時は、そのパスを修正して使って楽が出来る。
パスは線と丸(ポイント)で構成されていて、自由に動かせます。
この修正の際はパスを使いこなせないと出来ません。
切り抜きしながら実践練習すれば、覚えれます。

■3:37から4:10のところ
この間のコメントで残した 境界のぼかし → 削除 の流れを
複数枚に対して一度に行ってます。(多分スクリプト使用)

■パスの概念
専門的な事は分かりませんが、選択領域の作成に便利なツール。

雑記

■魍魎の匣アニメ化
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/11/002/
京極スキーなんで期待大。
魍魎の匣だけやたらコミックスその他展開されてますね。
やっぱ絵的に一番映えるって事かな?鉄鼠は当然無理でしょうが。

見本絵のなんと頭身の高いこと・・・と思ったらCLAMPだよw
ギアスまだやってるのに2本もいけるんだろか?
京極堂と榎木津はいいとして、関口強そうw
木場もひょろいし流石にイメージと違う・・・orz
やっぱCLAMPに美男美女じゃないのを書かせるのは地雷だね。
グロ表現を必要以上に避けて中身スカスカにならない事を祈ります。

■進捗
MAD進行度は60%くらいです。
宴スレ覗いたら前より落ち着いてたし、間に合ったら10月頭を
狙ってみるかなぁ。

雑記

■電機屋のくじ引きで4000ポイント当たったよ。ヒャッフー!!!
な小市民っぷり。

■紅白2日目まで公開されましたね~。
リアルタイムでMADイベント見るのはSM@D2とコレで
2つ目なんですが今回は投票に参加。
ニコ動で公開だと、好みの偏りで票に強く影響出そうですが
静止画界隈を盛り上げる狙いでしょうか?
なんにせよトップレベルの作品が連日公開されるので楽しみ!

MAD紹介&レビュー vol.7

ねこかんさが新作公開されたのでチェキラッ!!!(古
※以下ネタばれと不安定なうんちくあるので注意。

■所感
ジャンル問わずスピーディーな戦闘シーンMADを作る作者さんです。
式VS藤乃メインの構成。
コクトー?知りません。藤乃のおっぱいさえあれば10年は戦える(おい
ってくらいに二人に絞ってます。(内容はいたってマジメ)
元ネタの美麗映像頼りになるきらいはあるものの迫力十分。
音に合わせた切り替えがきっちりしてるので気持ちよく見れます。
------------------------------------------------------
気になったのは画面の切り取り方。
開始直後のは、通常サイズの映像に黒い楕円をかぶせる。
または縮小サイズに拘るなら、楕円の外周の色を濃くして
切り取り境界を見せない事で奥行きが出ます。
1:40前後の2重に被せてるのは、奥の映像にブラーがかかってるので
手前がメインだと分かるんですが映像が緻密な分、縁が目立ちます。
縁を見た感じ2px程度のベベルかな?自分の好みとしては
いっそ縁を削るか、さらにベベルを強くかけて強調・・・かな。難しいです
-------------------------------------------------------
映像1回、小説1回読んだきりの理解力なんでストーリーには
ツッコめないレビューですが制作乙なのです!!!

つまらない話

■進捗
今作ってるのはボツにせずに完成できそうです。
・・・1、2か月後くらいに。
本当は息抜きに途中公開したいんだけど、
パッと見でネタばれ確定なので出来ませぬ・・・うぐぐ
でも再現ではないです。もどかしい。

■NiVE ver1.70リリース
今回も1個注文出したやつ対処してもらいました。ありがたや。
GLSL実装。OpenGLのZ軸の関係が分かってない人が
多かったようで、その辺の煩雑さを解消。
ただ旧verのZ軸上でのアルファの縁が見えちまうぞ!!!は
新verでZ軸上で交差させたり、カメラいじった時に起こるであろう
悩みに近しいものなんで、分からない難民が多数発生すると予想。
旧verで把握出来てた人は経験が活きるはず。

■フォトエレ
全く使ってないです・・・orz
パスとベベルのどっちかさえあれば役に立つのに機能削り過ぎ。
悔しい・・・でも感じちゃ(ry
選択ツールで座標指定できないのは流石に馬鹿にしてるよなぁ・・・
本当に「写真加工をする」ならフィルタがピンポイントだけど、
MAD制作ならGimpのがいいです。
ペンタブのおまけじゃなきゃ泣いてるわ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


